愛とか恋とかエゴとか

新米若手俳優ヲタクのこと

手紙のお話

こんにちは。

2週連続現場です。ポテトチップスが無性に食べたい。

先日のイベントで他担の方とお手紙の話になりました。
手紙を書く理由って色々ありますよね。
認知狙い、出席確認、感想を伝えたい、自己満足…などなど。

とりあえず私のお手紙スタンス(?)について

▼理由
1つは感想をアウトプットするため。
文として出力することで私の中での思いを整理するためです。
もう1つは自分のための出席確認のため。
新しい封筒を買うたびに通し番号をふって、それによって自分がどれだけ現場に入ったかを見るためです。

▼頻度
1つのイベント、舞台で1通出すようにしています。
初日、千秋楽と入ったとしてもどちらかで1通だけです。*1
毎公演かける人とかすごいなぁって素直に思います。何書いてるのかめっちゃ気になる…
事務所には送ったことありませんし、これからも送ることはないんじゃないかな…

▼レターセット
同じものをずっと使っています。
デザインが推しくんっぽいのと単にお気に入りって理由です。
ただ最近店舗で在庫を見ないので廃盤に戦々恐々しています…
いっそ印刷所にお願いしてオリジナルにしようかとも思っています。
持ちこたえてくれよ…

▼枚数
イベントの感想が主なものだと1枚か2枚くらいの楽しかったです!みたいな内容ペラッペラなものです。推しくん別に読まなくていいよ…

舞台の感想だと面白さによりますが最低3枚、最高で6枚までですかね。

▼下書き
レポート用紙とかに書くことを下書きして(箇条書きだったり文だったりバラバラ)ます。
スマホのメモ帳は手軽でいいのですが添削しにくくてあんまり好きではないです。

本書きでは、誤字脱字が本当に酷いのでシャーペンで薄く下書きしてお気に入りのペンでなぞっています。

▼内容
こんばんは、○○さん。から始まるよくあるやつです。*2
内容は褒め殺し。読んでて絶対恥ずかしいと思う。
だって演技とかよく分からない素人がどうこう言えないですもん。言える人すごい。

気をつけてるのは演技について○○でしたね。って書かないことです。○○なように私は感じました。とかあくまで個人の意見ですっていうのを強調してます。
演技以外の内容は基本的に面白かった、楽しかったになってしまう…
語彙が足りないんです。
締めもよくある次の○○楽しみにしてます。お体大切になさってください。みたいなの。

読む意味があるのか分からないです…
読まなくていいよ…本当に。*3

これくらいでしょうか?
お手紙書くようになってから字が綺麗な人が本当に羨ましいです。


*1:本当は両方書きたい気持ちもある

*2:こんばんはなのは推しくんがお手紙は寝る前に読ませてもらってますって言ってたから

*3:とか言いつつ捨てられてたら悲しむんだろうな